生活介護

ぴあはうす

対象:18歳以上

常時介護を要するしょうがい者について、 昼間において入浴排泄食事などの介護等、 その他必要な日常生活上の支援、 創作活動等ご本人が希望する活動を通して、 身体機能や生活能力の向上のために必要な支援を行います。

定員:15名

利用日:月~土曜日

利用時間:9:30~15:45

1日のながれ

 

  9:30 通所 健康観察

10:00 朝の会

    入浴・活動

12:00 昼食

13:30 入浴・活動

15:00 ティータイム

15:45 帰宅

​日中活動

☆入浴:身体の状態とご本人の生活様式を考慮した入浴方法により、体の清潔を保ち、身体全体の筋肉のこわばりをほぐすとともに、血行の促進に効果があるよう支援を行います 。

☆自然とふれあう:園庭の散策、お花見、畑の活動など、自然とふれあう体験を通じ、季節感を楽しめるよう支援を行います。

☆音楽にふれあう:音楽や楽器にふれ、心身に快い刺激になるよう支援を行います。

☆芸術にふれあう:ご本人が希望する創作活動や趣味などの表現することの支援を行います。また、様々な芸術にふれる機会の提供を行います。

☆体を動かす:ご本人の身体の状態に合わせ、ご本人が希望する身体機能の維持向上のための運動やストレッチ、リフレッシュのためのスポーツやゲームなどの支援を行います。

☆地域社会とふれあう:地域の方が参加できる行事や外出を通じて、地域の人と の出会いやつながりを大切にした支援を行います。

☆個の尊重:一人ひとりに合わせた自己実現のための活動や自立に向けた支援を行います。